2013年1月12日土曜日

しくしく・・・・

いまだに、写真がアップできないトラブルが解消されません。

私はかつて、会社内のパソコンのサポートセンター的な
お仕事をしていた時期があります。

その時はこういったトラブルの報告を受ける立場でした。

報告を受けると、先輩に「こんなトラブルですが・・」と相談します。
すると、たいていは「じゃネットで調べてみて」と言われます。

実際、先輩方は、そのように調べて解決します。
はじめて対面する事象にも、そうして対処します。
すごいもんだなあと思ったのですが、先輩は
「だってここ(ネット)に書いてあるよ」と当然の顔でおっしゃいます。

それが新米には探し出せないのですよ、先輩・・。

次第に解決するための知識も増え、
何よりネットで調べる根気も身についてきて
なんとか対応してきました。

しかし、根本的にコンピューターにさほど親近感を覚えない性分の私は
あんまり成長できなかったと思います。

一度聞いたコンピューター用語を忘れない先輩方の
「なんでわからないのか理解できない」という気持ちのこもった視線を感じては
恐縮してました。

編み物のことなら、複雑な編図もすぐ読めるのにね。
料理のことなら、むずかしいスパイス名もすぐ覚えられるのにね。
と料理好きの同僚とこぼしたりもしたっけ。

仕事に関して、安易に向き不向きを口にするのは好きじゃありませんが、
それでもやっぱり「向いてないかも」と思ったあの頃。
それでも持ち前のガッツだけで立ち向かっていたあの頃。

なつかしいなあ。

あー昔にひたってないで、解決手段をさがさなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿