2012年12月2日日曜日

ああ懐かしの、神楽坂さんぽ


神楽坂は大好き。
嫁入りまでの6年間暮らした町。

神楽坂といえば、のお約束ショットを2枚。



















毘沙門天。



















石畳の歩道も人気ですね。

しかし実はこんな道はごくわずか。
結構開発進んでます。
 
久しぶりに足を運びましたが、思った以上に変わってました。
古そうな時計屋さんだったところがドラッグストアになっていたり、
よく通ったパン屋さんが1階から3階に移ってたり。
建物自体が建て替わってるところも多かったな。
 
とはいえ、
毎日歩いた露地の坂の傾斜具合とか、そういうのはもちろん変わらないので、
お店は変われどやっぱり馴染みの風景ね、と感じたのは面白かったです。
 
神楽坂は素敵な雑貨屋さんやギャラリーもいっぱいあります。
今日行ったのはこの3件。
 
何を隠そう、私が「ura」として初めてニットを世に出した
ギャラリーショップさんです。
お世話になります!
 
初めて伺いましたが、店構えも品ぞろえもとても素敵でした。
今日は「冬をたのしむ、ホームスパンのマフラーと手編みのミトン」という
企画展をやっていました。
ミトンはlinusknitさんという作家さんの作品。
とてもいい糸を使って、高ーい技術できれーーーーいに編まれてる。
素晴らしいです。
 
すぐ近所に住んでいたのでよく伺ってました。
こちらで扱われているkatakataの染物が好き。
 
今日は行けなかったけれどラ・ロンダジルもまた行きたい。
 
やっぱり神楽坂はいいですね。
ま、相変わらず観光地としても人気のようで、人込みがすごいのはちょっとアレですけど。
栄えてるのはいいことですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿