2012年4月5日木曜日

姪っ子のベスト、凱旋する。

また水色のベスト、でも、こないだのとは違います。

とてもうれしい出来事がありました。

バブーにはこの子の他にもうひとり、小学生になるいとこがいます。
私の姉の娘であるその子があかちゃんの頃着ていた服を
姉が送ってくれました。
その中に私が編んだベストが入っていました!
何を隠そう、私が初めて編んだベビーニットです。

7年前、今まで気にとめたこともないベビーニットなるものを編むために、
まずは図書館に行きました。
まったく未知の世界で、いったいどんなのがいいのさ?・・・と呆然としながら
とにかく手当たり次第に本をめくって、
ようやくこの本に載っていた芹沢圭子さんデザインのベストに決めました。
それから手芸店のベビー用毛糸のコーナーに行き、また頭を悩ませました。
編むのは簡単、驚くほどすぐ編めました。
小さくてかわいくて、ベビーニットっていいなあ、と思いました。

そんなベストが、役目を終えて帰ってきました。

惜しげもなく洗いこまれて、もうすっかり毛玉だらけ、
ほとんどフェルト化しています。
襟元なんかも汚れちゃってて、
たくさん着てもらって、よだれも受け止めてきたことが
リアルに伝わってきます。

















こんなになるまで着てもらって。
ニットも私も幸せだなあ・・・(涙)。

次はバブーが着る番。
たくさん着ようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿