2013年4月12日金曜日


夕方、時間があったので蕗の下ごしらえに取り組んだ。
 
茹で始めたらいい香りが溢れた。
美味しそうというより、野原に放たれたような、
自然ありがとう!と言いたくなる香り。
 
筋をむくのはなかなか手間がかかる。
よく手間や時間のかかる作業を指して
「これ全部やったら日が暮れちゃうよ」などと言い表すが、
むき終えたら本当に日が暮れていたので、ひとりで笑った。
 
前に小田原に行ったときのこと。
帰りしなにういろうを買ったら、ういろう売りの口上を書いた紙が入っていた。
日が暮れるほど長文の口上を車の中でたどたどしくも朗朗と読み上げていたら、
終わるころには外が暗くなっていた。
その時も笑ったのを思い出した。
 
はーいむけました。
 
以下は自分のための備忘録。
 
① 板刷りする。
② お湯をわかして塩ゆでする。5分。
③ 水にとる。(むく作業ができるよう冷ますため)
 
※できるだけ長い状態でゆでた方がいい。後のむく作業がラクなので。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿