2012年5月4日金曜日

チョコレートケーキ

なかしましほさんの本より、先日のバナナケーキに次ぐ第二弾。

















これもバター不使用です。

膨らめる力はメレンゲ。
卵白を泡立てたところへ、卵黄など他の材料をばんばん足していく。

いやあ、なかしまさんのケーキ、
工程のシンプルさと、道具の少なさ洗い物の簡単さが
本当にすばらしい。

「趣味はお菓子作りです♪ 休日にじっくり頑張って作るの♪」
という向きには適さないかもしれないけど、
「今日のおやつがないから、お昼の前にちゃちゃっと支度しようー」
という生活密着型にはぴったりですわ。

油脂がバターじゃないってのもいい。
この本では菜種油を使用してますが、
いいものを買ってもバターほど高くなく
常温保存できるから
手軽で身近。(入手できるところはちょっと限られるけどね)

型は、本では丸型でしたがパウンド型に変更。
これも冷蔵庫にしまいやすい、切り分けやすいという
実用的な理由から。

「冷やすとまたちがったおいしさが楽しめます」だって。
楽しみ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿