2012年5月15日火曜日

ママバッグ

みんな大層大きなバッグを持っているけれど、何を入れてるの?

そんな疑問を抱えつつ、
以前使っていたトートバッグを引っ張り出してきて
子連れのお出かけをスタートさせました。
今ではお出かけの支度にもすっかり慣れました。

中身について。

大きなバッグが必要な理由がよくわかりました!
ざっと挙げると以下の通り。

    おむつ&おしりふき、授乳用ストール、着替え一式、
    取り換え用のスタイ&ガーゼハンカチ数枚、ゴミ袋、
    帽子、虫よけ&日焼け止め、簡易抱っこひも、
    保湿用ワセリン、母子手帳。
    あと私のもの、お財布、携帯、コンパクトデジカメ、エトセトラ。
    ここまでは常に必須のアイテムたち。

    その時に応じて、水筒、上着やおくるみ、折り畳み傘、
    ちょっとしたおもちゃ、タオル、一眼デジカメなどが加わる。
    ゆくゆくは、離乳食やおやつも入るんだろうなあ。

こりゃ大荷物!
でも出先で慌てないためには、これくらいは持って出かけると
安心なのですね。
これに加えて、バギーを使わない日はあかちゃんを抱えて歩くんですもの。
ママってすごいですね。(と他人事のように思う)

そしてバッグの大きさと形について。

大きすぎると邪魔だし、バギーのシート下に乗せらない。
必要なものが取り出しづらくなってしまう。
小さすぎるのは言うに及ばず。
あと、自立してくれるもの、肩にかけた時になじんでくれるもの、
バッグ自体の重量が軽いものが高ポイント。

ママバッグは奥が深いです。

















現時点で最もお気に入りなのが、LLビーンのトートバッグ
最近、ママバッグとして流行っているようです。
私のは、サイズはSで、持ち手はショルダー。
これだと前述の必須アイテムのみがぴっちり収まる大きさです。

恥ずかしいかなあ・・と思いながらも
ご多分に漏れず、私もバブーの名前を入れてしまいました。
へへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿